9月開催【全4回】〜NPO法人edgeソーシャルビジネスコンペ説明会〜

NPO法人edgeでは、ソーシャルビジネスコンペを開催いたします!
ソーシャルビジネスってなに?ビジネスプランコンペってどんなことするの?
みなさんに過去に当コンペにエントリーいただいたOBOGの方を招いて、当時の様子や現在の取組等をご紹介させていただきます!
NPO法人edgeは2004年から、関西を中心に社会起業家を目指す若者を育成・支援するためのビジネスプランコンペを毎年開催してきました。

 

コロナ禍の今年は、昨年に引き続いてオンラインでコンペを開催します。

 

「解決したい社会課題があって一歩を踏み出したいけど、どうすればいいかわからない」
「社会課題の解決に向けて一歩を踏み出したけど、思うようにいかなくて悩んでいる」
「コロナの影響でこれまでのサポートでは当事者の方々を支え続けることが難しくなった」
どれか一つでも当てはまる方には、ぜひedgeをうまく活用していただきたいです。

 

とはいえいきなりコンペにエントリーするのはハードルが高いと思いますので、
そういった方に向けて事前説明会を開催します。
事前説明会ではedgeの理事・メンターがedgeについての紹介をし、また、過去の参加者の方が参加者の視点からedgeについて語ってくれます!



■開催日
◯第1回
2021年9月8日(水)19:00-21:00
◯第2回
2021年9月16日(木)19:00-21:00
◯第3回
2021年9月21日(火)19:00-21:00
◯第4回
2021年9月26日(日)13:00-15:00



■ゲスト紹介
【第1回ゲスト】
三科 元明
NPO法人ここ理事長
大学生の時にミュージシャンを目指し路上ライブをしていたことがきっかけで様々な背景を持つ子どもたちと出 
逢う。夜回り活動や訪問支援をした後、2008年に吹田市で不登校の子どもたちの学校外の学びの場「フリースクールここ」を運営するNPO法人ここを設立。一児の父。

 

馬場 しずか
NPO法人ここ副理事長兼フリースクールここ吹田校「あまかり」責任者
精神保健福祉士。大学卒業後フリースクールに就職。

 

【第2回ゲスト】
武藤 紗貴子
株式会社人と音色 代表取締役
特別支援学校教員として勤務後、発達障害児の自己肯定感を高める音楽教室『ツナガリMusic Lab.』開校。現在は神戸・西宮の3拠点で教室を運営している。2021年『株式会社人と音色』を設立。
2018年ソーシャルビジネスコンペedge最優秀賞受賞
2021年日経ソーシャルビジネスコンテスト優秀賞受賞
 
【第3回ゲスト】
中島 好明
関西ウェルビーイングクラブ 理事
東京都出身 歯科医師 日本障害者歯科学会認定医
身体障害の父、脳性麻痺の姉の家庭に生まれる。 大阪府、兵庫県で障害をもつ方を中心に歯科治療、予防歯科を行っている。2017年関西ウェルビーイングクラブに所属、2019年より理事に就任。現在KWCでは障害をもつ方にも虫歯予防、歯周病予防が必要だと考え、2019年にedgeで練り上げたすまいるfor kidsを中心に活動している。

 

【第4回ゲスト】
佐道 大倫
任意団体manma place代表
2017年に”働き方”と”家族のあり方”を見直し、夫婦で「あるがまま・ないがまま・そのままの私…。日本中が「私らしい幸せ」に満ち溢れる社会」の実現を目指すmanma placeを立ち上げる。
和歌山の自然豊かな環境で「人生の土台を創る保育〜自分の人生を生きるために〜」をテーマにした保育・子育て支援事業「めぐみと森のようちえん」を運営中。



 ●



 
これまでもこの説明会に参加をしてedgeへのエントリーを決めてくれた方が多数おられますので、まずは事前説明会にご参加いただき、edgeがどんなコンペなのかを知っていただければと思います!



■お申込はこちらから!